腟洗浄器「インクリア」ってどんな感じ?インクリア初体験の20~30代女性のリアルな声を聞いてみた!
news
2022.06.28
- ニュース
インクリアを使ってみようと思った動機
● ストレスが婦人科系に出やすく、おりものが多い体質。インクリアはおりものの洗浄にもいいらしいと聞いて。 ● 友人が腟トラブルに悩んでいるという話を聞いて、ケアできるアイテムがあるなら使ってみようと思った。 ● ちまたでも「腟ケア」っていう言葉があったりするから、気になっていた。 ● 好奇心。専用のソープは使ったことあるけど、ダイレクトに腟に入れて使うケア用品ってどんなものなのかな?って。 ● フェムテック*が最近すごく充実していることを知っていて、体のケア用品をなるべく色々試してみたい。*フェムテック(Femtech):Female+Technologyの造語。近年注目度が上がっている、女性特有の健康課題をサポートするウェルネス産業分野。現在、生理・避妊・妊娠・更年期・セクシャルウェルネスなどのカテゴリーにおいて多くのサービスやプロダクトが生まれている。 インクリアのことを知らずとも、インティメイトエリア(腟まわり)のケアに興味がある人が大多数でした。インタビューに答えてくれた11名のうち6名が、専用のソープや保湿を使ったことがある、あるいは現在使っているとのこと。 インティメイトエリアのケアといえば、肌など外側へのケアのイメージが強く、内側のケアのイメージはなかったという声も。その新鮮さから、腟洗浄に興味をもった人もいれば、抵抗感を抱いた人も一定数いました。
インクリアの印象
● 白と青のシンプルな色合いで医療用品みたい。 ● 清潔感はすごくあるけど、パッケージがちょっと堅い印象かも。病院に置いてありそう。 ● シンプルでいいな。落ち着いた色味だから、信頼感がもてる。変に女性だからピンクみたいな感じじゃなくて良い。 ● 超シンプルで良い。生理用品みたいに「女性のための」みたいな主張が強くない。 ● パッケージがもうちょっとかわいかったらいいな。大多数がパッケージにシンプルな印象をもったようです。生理用品に多く見られるような、ピンクの色味が強いパッケージでないことが好印象という意見も多数ありました。カラフルで明るいパッケージであれば手に取りやすくなるかも、といった意見も。
インクリア本体を見たときの反応もさまざまでした。
● スタイリッシュで、形状も意外と細かった。予想通りタンポンに似ていた。 ● タンポンも使ったことがないから怖い。痛そう。 ● 抵抗感があった。中に入れるのは勇気がいるなあ。怖さや抵抗感を覚えた人は11名中、4名。性経験や生理の際にタンポンを使うことがないと、インクリアの使用に不安を感じやすいように思います。
インクリアに期待する洗浄効果
● 洗浄によるニオイの対策 5名 ● 特になし 3名 ● 生理終わりのだらだら経血がマシに 1名 ● 腟内環境がきれいに 1名 ● 使用後のスッキリ感 1名インクリアの洗浄効果の実感はありましたか?
半数以上がインクリアの良さを実感。実感アリ組の感想がこちら。 ● 次の日のおりものの量が洗われて量が減った気がする。 ● 生理終わりに使用。少量の経血がだらだら続くのが洗われて短くなった感じ。 ● 使用後のスッキリ感があった。 実感イマイチ組の感想はこちら。 ● 腟まわりの悩みがないので、直接的な効果はそんなになかったかも。自分の体のことを意識していることでQOLが上がる感覚はあった。 ● すごくよくなったとかはなかった。やらないよりはやったほうがいいと思う。 ● おりものの量は減ったけど、出てきたジェルとつけていたナプキンによる蒸れでかゆくなってしまった。腟まわりの肌トラブルがある人は使いづらいかも。使ってみた感想
● 腟にすごく入れやすくてびっくりした。アプリケータが入っている感覚はなかった ● 普段生理のときにタンポンを使っているので、入れ方は困らなかった。タンポンよりも入れやすかったかも。ジェルを注入するピストンも軽くて押しやすい。 ● お手入れをしているという満足感がある。お肌のケアみたいな感じで。ちなみに、インクリアを使いやすいと感じた人は11名中、7名。半数以上が使いやすいと感じていました。中に入れることに不安を感じていた人も、使ってみれば大丈夫だった!といった反応でした。
● 日中に使って、数時間後にジェルが出てきたときにパンツが濡れてしまった。おりものシートでは足りなかった。夜入れたほうがよかったかも。 ● 説明にイラストがあればいいな。腟にジェルを入れることで「こういうふうに洗浄されてます」的な。実感としてはわかりにくい部分だから。値段が高いと感じる人も。インクリア3本入りは、1,320円(税込)。ドラッグストアやオンラインショップで購入可能です。
● 気軽に手を出せる値段ではない気がする。 ● 腟のケアは優先順位が高くないから、買うには値段のハードルが高い。